
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

魔法少女リリカルつかさ


久々の更新です。最近忙しく、更新する余力がありませんでした。申し訳ない。

さて、クリスマスイブですね。仕事帰りに買い物に行ったら、街も活気づいているようでした。

カップルにとって特別な日・・・らしい今日明日ですが、私は独り身(あらゆる意味で)なので、しんみりと・・・

101224_224705.jpg

するわけないだろ。

今年のクリスマスも絢辻さんと過ごせる。それは幸せなことなのです。

そして。

101224_225517.jpg

魔法少女リリカルつかさ

隣のフェ・・・淫獣は橘さんです。絢辻さんがバリアジャケットを装備すると、橘さんは強制的にこの姿になってしまいます。魔法はキビト式魔法を使います。

101224_230125.jpg

スターライトブレイカー。「話・・・聞かせてくれるかな?」というセリフが降りてきました。


25日は劇場版00の発売日。予約しそこねたので、買えるか怪しいですが、どうか買えますよーに・・・。
アマガミ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/24 23:24

嘆きの天使は裏表のない素敵な曲です!


絢辻さんのCDを買いに行ったら、同時発売で

TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・
(2010/12/15)
TVサントラ、森島はるか(伊藤静) 他

商品詳細を見る


何故か全部新譜のキャラクターソングアルバムが発売されてました。悩みましたが、絢辻さんの曲とヒロイン全員で歌う曲のために購入。その初回特典として、これまでのキャラクターソングのCDジャケット+美也の一枚絵のブロマイドが付いていました。

101215_232934.jpg

「これが運命の少女達だ・・・」的な感じで並べてみました。

右回りで発売順に美也のは適当に。にしても美也がウォークマン持っているとは・・・。

絢辻さん関係でもう一つ。

ねんどろいどのプレイセットを買ってきていたので、ねんどろいど絢辻さんを置いてみました。色々小道具もありましたが、文化祭セットとかで楽器ばかりだったので、あまり使い道がありませんでした。そういえばアマガミには音楽に関係するヒロインがいませんね。キミキスに既に存在したからでしょうか。

101215_235639.jpg

こんな感じで本当に置いただけな感じになってしまいました。せめて机があればよかったのですが、それはスクールセットの方についていて、売ってなかったんですよねえ・・・。これだけではアレなので、

101215_235725.jpg

式が入ってきました。絢辻さんに何かを感じたのかナイフを取り出して戦闘態勢です。

101216_001240.jpg

式のナイフを流す絢辻さん。橘さんに手帳をハッケンされた際の接近速度、クラスメートが殴りかかってきた時にみせた回避速度を実現した絢辻さんの身体能力なら・・・。

と、割合普通に(?)遊べるプレイセット。教室にいて違和感があるキャラクターなんていうのはいないと思うので、色々な状況を楽しめます。上のような、有り得ない戦いとか。

・・・違和感はないキャラクターはいない、と書きましたが・・・フェイト(MOVIE1st)は少しありました・・・。
アマガミ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/16 01:15

消失世界の絢辻さん


・・・。


せっかく作ったんだし、ねんどろいど絢辻さんを有効活用したい。

しかし、ねんどろいどプレイセット(ねんどろいどサイズのジオラマ)とかは手元にない。

他のねんどろいどの組ませるにも、やはり背景は欲しいですね。スクールセットなんかだと何でもいけるので、あれば買おうかと思います。

というわけで、ねんどろいど絢辻さん活用の一環として、簡単な画像加工の材料に使ってみました。

movie-amagami.png

上の絢辻さんは胴体部分に消失長門を使っているから・・・と思って作ってみましたが、これが意外と。

「消失」はスキBAD絢辻さんにおける重要な単語だと思います。

元ネタに合わせて「ツカサ」とカタカナにしてみましたが、カタカナが持つ無機質なイメージがスキBADに潜む薄ら寒さを思い起こさせます。

さらに、消失長門及び消失世界は長門のエラーから生まれた世界。絢辻さんにおけるエラーで生まれたのがスキBAD絢辻さんの世界・・・。

共通点あるでしょ?・・・いや、こじつけな気もしますが。

さて、キョンにあたるのは橘さんですが、彼はスキBADの世界から抜け出せるなら抜けだすでしょうか。あの日々を取り戻そうとするでしょうか。それとも、色々と犠牲を払ってスキBADの世界にとどまり続けるでしょうか。

ゲームではそこら辺はプレイヤーの裁量だったりします。ハルヒは長門パワーで世界の分岐も思いのままなので、勝手に「通常の」世界に戻してくれます。

この嘘劇場版ではそういうわけにもいきません。というか、アマガミには長門パワーはないのです。なので、一度起こしたエラーには付き合ってもらいます。

2時間ぐらいスキBADというエラーとそのトラブルシューティングに付き合ってもらうことになるわけですね。やっほい。

まあ、そんな妄想はさておき。

スキBADをエラーと言いましたが、全てのスキBADがそういうわけではありません。スキBAD絢辻さんにはそういう印象を受けたこともあるので、この言葉を使ってみました。

・・・何か、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきた・・・。

飲んでたハイボールのせいにでもしておこう。
アマガミ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/08 00:53

嘆きの天使 DER BLAUE ENGEL


名前はこの世で最も重要な記号である。名前はその存在そのものと言ってもいい。

というわけで。



《意味》
{名・形}あや。色糸をめぐらしてとりまいた模様。模様があって美しいさま。

策謀家としての一面。家庭事情から生まれた精神構造。複雑な模様に感じる美しさを絢辻さんは持っている。



《意味》
つじ。十字路。道ばた。

十字路に注目したい。「本当の」絢辻さんは何処にいるか、といえば表裏二つの絢辻さんが「交差した場所、もしくはその瞬間」にいるかもしれない、と私は思う。



《意味》
{名}ことば。単語。ワード。

親に名付けられた「言葉」という意味の漢字一字。

表の絢辻さんは皆の頼れる委員長として、言葉を巧に操る。

裏の絢辻さんは多くは語らず、言葉に頼らず。

親から離れるために親から与えられた「詞」という存在を駆使する絢辻さん。

その存在から離れて、越えた位置で自らを駆使する絢辻さん。

本当はどちらなのか。・・・はたまた、どちらも本物なのだろうか。

意味、というか「繋がり」でもう一つ。

絢辻さん編のテーマソングが明らかになった。タイトルは

「嘆きの天使」

昔の有名なドイツ映画にこのタイトルのものがある。その話というのが、踊り子にいれこんだ高校教師が全てを失って故郷の街に帰り、笑い者になるという話。この踊り子こそが「嘆きの天使」だったのである。

絢辻さんは恋に入れ込んだ「高校教師」なのだろうか。

絢辻さんは高校教師に全てを失わせた「踊り子」なのだろうか。

彼女にがどちらの面もあるように思う。そう、スキBADの絢辻さんには。

恋に入れ込み全てを失った絢辻さん。絢辻さんにそうさせた橘さん。

つまり、

「嘆きの天使」とは絢辻さんのことだけではなく、我々のことでもあるのだ。

「嘆きの天使」はどこにでも偏在する。
アマガミ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/28 23:13

絢辻さんの部屋


ayatuzi-room.png

広い部屋である。父親がエリートらしいので、家もそれなりに大きいのだろう。

それ以外は「整然」といった印象を受ける。物があまりないからだろうか。

本棚になる本も実用書のようなものばかりであるように思える。

そんな部屋の中で、一点、異彩を放つのが枕元の人形だろう。ウサギの人形である。

このウサギという動物。寓意的な意味では、

西洋では豊穣のシンボルであり、

仏教では献身のシンボルであり、

日本では「何処か抜けているトリックスター」という印象がある。

まさに絢辻さん的動物であろう。

人生を豊穣とするために、

献身という武器を使い、

しかし何処かで隙を見せてしまう仮面優等生・・・。

この部屋も橘さんとのかかわりによって多少変わることもあるのだろうか。おそらくそんなに変化はないだろう。橘さんとの思い出の品が多少増えるだけで、彼女にとっては「橘さんが部屋にいる」ことが一番重要なのだろうから。

そしていつかこの部屋に別れを告げる時、絢辻さんの新たな日々の始まりの時。行先に橘さんがいても、いなくても、彼女は振り返りもせずに部屋に別れを告げるような気がする。

部屋とは人の一面そのものである。絢辻さんの部屋から、何か一面を見出そうと、こんな記事を書いてみました。
アマガミ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/23 23:21
 | HOME | Next »

